香りでエンターテイメントENTERTAINMENT
五感を刺激し、「非現実体験」を「現実体験」に
香りを使用することで、非日常体験をよりリアルに再現することができます。
香りで想像力を掻き立てることによって、没入感や臨場感の向上に繋がり、
人々の記憶にも残りやすい演出が可能になります。香り・匂いでエンターテイメント性を高め、
日常から非日常へ誘います。
時には鼻をつまみたくなるような香りも
非日常体験とはいっても良い香りだけではありません。
ホラー系コンテンツであったり、サプライズ系のコンテンツを演出する場合には、
香りの種類や香りの出し方も変わってきます。
時には「臭い」と感じる強烈な香り等、シーンによってプロモツールでは提案が可能です。
エンターテイメント事例
2005年映画『チャーリーとチョコレート工場』の完成披露試写会でいまだかつてない驚きの演出が実行されました。「チョコレートの滝」を見学しているシーンで、どこからともなくチョコレートの香りが漂いはじめたのです!まるでジョニー・デップと一緒に工場を見学しているかのようなうれしい錯覚を体感できる画期的なプロモーションでした。
この演出で使用されたのは、プロモツールの放香システム「アロマトリックス」シリーズです。
今までに作った様々なニオイ
シマスカンクの刺激臭
象の糞
歯周病の時の口の中
ゴリラの脇
エンジン
鮒寿司
ほこり